寶塚的舞台上有男人這種事......我只能說即使還算是菜鳥Fans的我也覺得天殺的難想像~(遠目)我的意思並不是說那些曾經進過寶塚的男性們如何,也覺得從那個時候開始到現在,真的是為難他們了,只是真的很難想像甚至也沒辦法接受男性出現在寶塚的舞台這件事.


<宝塚歌劇団>戦後一時期「男子部」があった…演劇化
1月22日9時11分配信
毎日新聞

 男子禁制の宝塚歌劇団に戦後の一時期、男子部があった。ファンの反対などで表舞台に立てず、歌劇史の陰に隠れていた。そんな男たちに脚光を当てた演劇「宝塚BOYS」が07年6~7月、全国各地で上演される。当時の男性団員は「歌劇団に男がいたという歴史を知ってほしい」と公演に期待を寄せている。【田畑知之】

 男子部の誕生は1945年末、元海軍の特攻隊員が歌劇団の創設者、小林一三(故人)に訴えたことがきっかけ。小林も当時、男性を交えた本格的な「国民劇」を模索しており、46年から4年間、計25人の若い男性が入団した。宝塚音楽学校の文化祭で女性と共演するのを見た手塚治虫(同)は「初めて宝塚歌劇に女を感じた」と漫画評論家との対談で語っている。

 しかし、女性団員や歌劇ファンから強い拒否反応が起こり、カーテンの陰からコーラスしたり、着ぐるみの中に入って出演したりするのが精いっぱいだった。54年に別の劇団に移籍し、男子部の歴史は幕を閉じた。

 当時の男性団員の奮闘とその後の人生を追った演劇・映画ジャーナリスト、辻則彦さんの「男たちの宝塚」を読んだ東宝芸能のプロデューサー、市村朝一さんが演劇化を決断した。

 宝塚大劇場に立てないまま舞台を去った8青年の夢と挫折を描く。8人を見守る女性に、74年の「ベルサイユのばら」初演時にマリー・アントワネット役を演じた元娘役トップ、初風諄(はつかぜじゅん)さんを起用。歌劇団幹部から退団を言い渡された男性団員が深夜、無人の大劇場舞台中央で“サヨナラ公演”を演じている時、本音では同情的だったその幹部がスポットライトを当てる、というフィナーレを検討している。

 男性団員4期生として入団し、今も俳優を続ける吉井裕海さん(78)=大阪市旭区=は「小林さんから『本格的なミュージカルをやろう』と激励されたが、現実は白馬の着ぐるみで出た程度。残念だったけれど、今思えば宝塚は女性のためのものだから、出なくてよかったのかも」と話す。

 公演は6月に東京の「ル テアトル銀座」で開幕。7月に兵庫県立芸術文化センター(西宮市)や札幌、広島、福岡各市など全国を回る。テレビドラマ化も検討されている。

 ▽演劇評論家の小田島雄志さんの話 小林一三さんはミュージカルを志向したらしい。もし男性が本格出演していれば、今のタカラヅカはありえない。なぜ男が参加できなかったか、歴史のあやを考えながら見ると面白い舞台になるだろう。

arrow
arrow
    全站熱搜

    ISRAFFL 發表在 痞客邦 留言(9) 人氣()